・2014年3月21日:日本橋オフ
・2014年3月22日: NT京都オフ

この2日間行ってきました。福井から大阪まで日帰りです。青春18きっぷを初めて使ってみました。青春18きっぷは普通・快速・新快速しか乗れないので、とても遅いイメージがありましたが意外と早く着きました。

【2014年3月21日:日本橋オフ】
DSCN8204

IMG_20140321_105205

福井駅を6:10に出発して、大阪駅に到着したのが10時20分でした。それでも風の影響で30分くらいの延着です。予定では、同じ福井県のmakerであるTTX氏と福井駅で合流して部品屋を回るはずでしたが、TTX氏が遅刻により僕が一人で大阪駅まで行き、地下鉄に乗り、待ち合わせ場所まで行かなくてはならなくなりました。そもそも、僕はひとりで県外へ行ったことがありません。なので、これはかなりいい経験ができたのではないかと思いますw一度経験してしまえば、あとは就職してから県外に行くときでも、そこまで不安にはならないはずです。

結局、大阪駅から一番近い地下鉄である梅田駅からなんば駅まで移動しました。そこでTTX氏とタカヒロ氏に合流でき、そこから動物園前(駅)に移動しました。改札を抜けると、まさかの道路でコスプレイヤーで盛り上がっているではありませんか。最初吃驚しました。こんな光景初めてですからね。
DSCN8220

その道を暫く歩くと、パワエレmakerで有名なジャンク電子部品が安く売ってる塚口に到着しました。想像以上にジャンクの雰囲気が漂っていました。煤だらけで、部品を見るのに触ると手が黒くなりましたw仕方ないですね。それ以上に価格が安いので、そんなことどうでもいいです。煤がついてるのは拭けば取れますからね。
DSCN8233

DSCN8232

DSCN8230

DSCN8231

次にデジットに行ってきました。ここも有名ですね。ジャンクに強いと聞いていましたが、僕が期待していたLEDやコネクタ付きの線材はジャンクとしては売られていませんでした。その代わり、カメラのジャンクモジュールが30円だったり、DVDレーザーを作るときに使われるヒックアップ部分だけが100円で売られていたり、、、なかなか面白い部品が破格で売られていましたね。
DSCN8294

DSCN8296

DSCN8301

次に向かったのがシリコンハウスです。みなさん忘れているかもしれませんが、移動中はコスプレイヤーとカメラ持った人達にに紛れながらの移動です。これもなかなか貴重な経験ですね。1年に一回しかないそうです。なぜ重なったのかww
bandicam 2014-03-27 02-24-55-738

シリコンハウスでは何も買いませんでしたが、雑学追究室のK,R,その他もろもろの人と合流できました。その他諸々というのは、その人たちの自己紹介が無かったため、誰か分からないんですwおそらく雑学追究室メンバーの人たちだと思います。この時で人数が10人を越えていました。部品屋で屯うことも難しくなりました。とにかく現在時刻2時くらいなので、 マックにでも寄ろうかなと思ったのですがこの有様。マックがコスプレイヤーに埋め尽くされているというシュールな光景。なんとかしてほしいですねw
DSCN8235

DSCN8236

DSCN8237

さて、どうするかと外に出て名刺交換などしてるうちに時間が経ち、マックで買い物ができる程度まで収まってきました。最初に目についた桜バーガーを頼み、外で食べることにしたんです。
DSCN8260

そこで全員の足の写真撮ってTwitterに上げたりなんかしましたね。(この日は僕はネット使えませんでした。)
DSCN8240

そうこうしてるうちにトイレに行こうとコンビニに行きました。そしたらそこでもシュールな光景が。なんとコスプレイヤーが当たり前のように入店するじゃありませんか。普通なら補導されてしまいますね。それならまぁ町はコスプレやってるし当然でしょ?って思った人もいると思います。まさかの店員までコスプレやってるんです。いやー驚きましたね。笑うしかないです。肝心のトイレですが、かなり並んでるんですよ。時間掛かりそうなので諦めました。
IMG_20140321_161355

IMG_20140321_161438

次に目を付けたのがジョーシンです。そこは誰もトイレ使ってませんでした。そしてぐり氏にお願いしていたAVRマイコンの書き込みの作業を階段に置いてあったベンチでやってもらうことにしたんですが、AVRライタの ドライバーのインストールがまだで、時間が掛かってしまってこの日は断念しました。もう一日あるので、帰りの電車でドライバーのインストールを頑張るということで、この日は解散しました。大阪駅までは6人くらいと一緒でした。さて、この時7時半です。福井まで行くことを考えたら、これが終電と重なっていて、青春18きっぷでは家に帰れなくなります。慎重に電車に乗ったのですが・・・やらかしました。直通と書いてある意味が分からず、電車を降りてしまったんです。なんかおかしいなとは思ったんです。いやー、用語を知らないのは怖いですね。それにしても、こんなややこしい書き方しないで欲しいですね。普通に大阪駅から敦賀までと書いてくれればいいのに・・・

で、しらさぎならまだ電車あったんです。不幸中の幸いです。その終電もなかったら何もない米原でどうにかしないといけなくなります。そんなわけで2千700円くらいの無意味な損失で青春18きっぷは乗車券にすら扱われないので、切符2枚買わないといけないんですよ。そして電車に乗り、音の静かさと電車の速さ、無駄な駅に止まらず通過することに少し感動しました。青春18きっぷ使わないとわらない感覚でしたね。
IMG_20140321_214342

そして家に帰り、塚口で買ったものを玄関に広げてみました。父は結構わかってくれるのですが、母には意味不明のゴミにしか見えなかったでしょうね。因みにこれで8千円です。
 IMG_20140321_235007

長文読んでくれてありがとうございました。次の日のことも書きたいのですが、長くなりすぎるので、次の記事とします。