・2014年3月21日:日本橋オフ
・2014年3月22日: NT京都オフ

【2014年3月22日: NT京都オフ】 
書いてる側も結構疲れてきたので適当にいきますね。 
DSCN8314

今日はNT京都というmaker達が集まる1年に一回のイベントに参加してきました。一応会場は幼稚園なんですよwそんな幼稚園でレールガン撃ったりテスラコイルで数十万Vの放電だして部屋をオゾン臭くさせたりして大丈夫なのか心配ですねwまぁ、毎年恒例の行事らしいのでw
IMG_20140322_105648

まず、福井駅から京都駅までは僕一人で行動しました。TTX氏は何故か名古屋に泊まるとのことで。別に名古屋も福井もそれほど距離変わらないし、泊まるとお金掛かるし荷物も多いので、僕は無難に家に帰る選択をしました。今日は行きの電車で乗り継ぎに失敗してしまったんです。しかし、10分後に快速の電車が来るとのことで、それほどロスにはなりませんでした。元々新快速に乗る予定だったので、14分ほど遅いそうです。なので、あわせて24分のロスです。まぁ、結局これは遅れた内には入りませんでした。ぐり氏とTTX氏と京都駅の南口で待ち合わせしたからです。いや、本当に待ち合わせしてよかったんですよ。一人では会場にたどり着けなかったと思いますwぐり氏心強かったですねー。ありがたいです。

NT京都について取り敢えずベンチで休憩していると、K氏たちも到着しました。
DSCN8323

とにかく写真貼りますね。
DSCN8320
これは実物大戦車らしいです。
ニコニコ超会議3の一足先に見ることができました。

DSCN8341
これは自転車のペダルを回すと4本のLEDが残像によって絵になるものです。
テスラコイルの隣に置かれていました。

DSCN8346
最初、このテスラコイルは動作せず、暫く調整していました。
この時、「レールガンを撃つ」との放送が掛かったので、屋上に向かうことにしました。

DSCN8348
これはランプ波(のこぎり波)で光らせたランプだそうです。
出展者は気に入ってたみたいです。
元々はQCWDRSSTCになる予定だったそうですが、時間の関係で。

DSCN8386
これはレールガンのインダクタ部分にコインをおいてディスクランチャにしてみてるところです。
このインダクタが固定されていなかったせいで、一番飛ばないはずの500円玉が一番飛んでいきました。お金の中で一番飛ぶはずなのがアルミの1円玉なんですが、それは普通にレールの近くに落ちてて笑いましたね。

DSCN8388
450V10000uFのコンデンサ19本相手に素手って相当勇気いりますよ。
やっぱりレールガン勢はその程度で恐れていては撃てないんでしょうね。

IMG_20140322_133133
K氏のサラブレッドを被ってもらいました。
馬がレールガンのメンテナンス・・・・・・w

DSCN8441
この箱頂いていきたいですね。
テスラコイルに使いたいですww

IMG_20140322_164642
これは艦これの・・・名前忘れました。(追記:コメントいただきました。ヲ級だそうです。)
TTX氏によると「こいつ倒すのに手こずったんだよなー」だそうです。
よくわからないですね。

IMG_20140322_144924
あとはサイゼリヤにも馬が出現して

BjTy8pUCIAAesmx
TwitterのTLが馬で埋まったり(

IMG_20140322_105901
プラネタリウム

DSCN8444
戦車が帰宅です。
戦車が国道走ってたらシュールでしょうねww

昨日言っていたぐり氏にAVRマイコンの書き込みをお願いすることについてですが、最初はサイゼリヤでやろうとしましたが、なんか周りから変な目で見られそうということと、皆会場の方に早く戻りたそうだったので、諦めました。結局どこでやることになったかというと、レールガンの隣ですwwはい。屋上でパソコン広げてマイコンに書き込みするという普通ではない光景です。しかし、NT京都の会場では全然シュールではありませんでした。むしろ溶け込んでた?w
最初の方はうまくいかずに諦めようかと思いましたが、僕の馬鹿な配線ミスのせいだと気付いて書き込みを再開したらうまくいきました。家に帰ってそれ用の回路を組み、動作確認です。それは次回の記事に回します。

はい。こんな感じでした。とても楽しかったです。来年は入試なので無理ですが、再来年はここに出展できるように頑張って見ようかな?w

この日は終電の一本前の電車に乗りました。昨日失敗したので、今日はちゃんと余裕もっときます。昨日失敗した米原駅ですが、ちゃんと直通の意味も分かったので、降りずにそのまま敦賀まで行きました。ちゃんとした時間に到着できてよかったです。TTX氏とは福井駅で解散となりました。

皆さん、2日間お疲れ様でしたー