どうも。昨日アメージングスパイダーマンの映画を見て人体テスラがやりたくなってきたHaidoです。いやー最近のCGってヤバいですね。テスラコイル作るよりCGを本気で勉強した方がいいんじゃないの??(

今回は多段式2次コイルなんてものを試してみました。多段式2次コイル?なにそれ

太さの異なる直径のパイプを使用し、直流抵抗の低下により2次コイルのQ値を大きくできないかと考えました。 

※ No image

それで試作。 
 DSCN8812
お次はVU100の2mの塩ビパイプです。手前にある細いのはVU65。これも2m買ったんですがミニテスラの試作を繰り返してるうちにこんなに小さくなってしまいました。

因みに激安ホームセンターなので800円でした。

DSCN8815
VU100の外径114mmです。

DSCN8814
それを何も考えずにカット。(ちゃんと計算してます)

BmXr0g5CMAAqqzk
あとは巻けるだけ適当な回数素早く巻きつけるだけ。(こちらも計算通りに正確に)
追記
(あ、、これVU65に巻いた時の写真だった・・・)←w

BmZLXJ-CEAA1tPT
まだやってませんが、2次コイルの中に1次コイルを入れるなんてこともやってみようと思います。某氏は何の絶縁対策もなしにやってコイルを燃やしたみたいですが。
絶縁処理については1次コイルを2次コイルの中に入れるという記事に書こうと思います。今考えている方法が駄目なら原始的な方法にするので、そうなると恥ずかしいので書かないかもですw

肝心の多段式2次コイルの完成写真は取り損ねました。一番下に動画を貼っておくのでそちらでご確認ください。。。


そんなこんなで適当に多段式2次コイルテスラ作ってみたんで早速動作確認。
Bm2-FuwCcAA33Eq
うーん いいね!

調整次第でまだまだ伸びそうです。
発熱の関係でインタラプタの低周波側のD比が伸ばせないからこの程度ですが、CPUファンにでも変えればもっとD比上げられるかなと思います。 

最後に動画貼っておきます。