A's LabⅡ

アスラボと読みます。マイクロマウスやロボトレースの大会に向けて、機体の構造設計・回路設計・基板設計・プログラミングを中心に行っています。趣味のパワーエレクトロニクス系では、テスラコイルやコイルガンなどを製作・評価・改善を繰り返しています。興味を持って頂ければ幸いです。アドバイスや質問、感想などございましたらコメント欄にお願いします。 また、私のブログは背景が暗めの設定を想定しているため、白背景では文字が読みづらい点があります。

オフ会

オフ会に参加してきました。(大阪オフ・NT京都2015)

春から県外に行ってしまう友人とのお別れ会とかの行事に参加しすぎて勉強ができていないHaidoです。

勉強ができていないから控えるかといきたいところですが、この時期といえばNT京都と大阪オフです。1万円越えの青春18切符買って大阪と京都歩いてきました。結局18切符は2回分使って3回分はヤフオクで7千300円で売ることができました。去年は金券ショップに売って6千円だったのですが、「今年は3千円くらいにしかならないよ」と言われたのでヤフオクに手を出したわけですが、ちょっとハマってしまったようです。アクセス数やウォッチリストの登録者数が見ることができて、Twitterの通知を見る感覚で楽しいんです。まだまだ初心者なので凝った説明欄とかはできてませんが、先人の技を見習いながらやっていこうと思います。というかやり直したいのに途中編集できないんですね・・・

ちなみに私の出品枠はこちらです。よろしくお願いします。
私のヤフオク出品枠
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/asakawa1230

前置きが長くなりすぎましたね。本題はオフ会です。

【大阪オフ編】

今日は3年ほど前からネットで話をしていたオリオンやらでんうさ、最近よく話してるイモ森くん達と初の顔合わせでした。一人はやたら身長高いし後の二人はマスク着けっぱなしだしで(´๑¯Δ¯๑`)な感じでしたが次の日はマスク外してくれたので(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!としよう。

さてさて、まずは4人で大阪駅の時空(とき)の広場という線路を見渡せる広場に集合しました。普通にわかりやすい場所だと思うのですがオリオンくん達は1時間ほど迷ってました。
٩( ๑╹ ꇴ╹)۶オソイ

CAlpkkpUMAA7Ec_

CAly-MRUkAA1SMe

CAloHsfVAAAE26V
ここオススメです(╹◡╹)

それから地下鉄に移動し、梅田駅から動物園前駅で降り、乗り換えをして恵比寿駅で降りて塚口につきました。塚口とは??って人もいると思うので一応。
image
パワーエレクトロニクス界隈には名の通るジャンク屋です。テスラコイルやらレールガンをやりたい人は取り敢えず行っておくといい場所のNo.1ですよ(宣伝

ここで部品を色々漁って、その隣の道ではストリートフェスタ2015がやっててコスプレイヤーとカメラマンで賑わってました。私も何枚か写真撮りましたがここには載せないでおきます。Twitterに少しだけ載せてるので気になる人はどうぞ。

その後デジットに行って色々な部品買ったりキット買ったりしました。この時はやる気ゲージ高まってた。(この時は)

その他何やったっけな・・・遠い道のりを地下鉄まで歩いたことしか覚えてないですね。

CAsx-wOUkAAc_J6

あーそうそう、電車の中でモバイルノートPCを広げることが夢だったんですよね。でもここは普通列車の各駅停車車両(๑•_•๑)

いやー疲れたね。 でも楽しかった。

【NT京都2015編】

今年のNT京都は危ない人が結構いてTwitterが賑わってました。バーチャルリアリティは危ない(確信)

まずは雑学追求室Kと遭遇しました。
CAquA4_UcAA7l_K
 両手に同機種端末と最近話題の腕時計のスゴイ版。
 ( ^ν^).。oO(キチガイこわ…近寄らんとこ…)
2台使ってTwitterをする様子。タイムライン当然同じだしもぅマジなんなん!!

image

 そんなこんなでやってきました。今年も参戦です。

image
 こちらのりまき紙のブース、プラッタについてあーーじろ氏とかが話してるところがとてもカッコよくて印象深いです。

image
 こちらdomino氏のブース、去年より増えてる気がするFDD。カンパ箱には更にFDDが入ってて笑いました。

image
 それからかさくんのブース、去年と同様ランプ波ランプver.2です。かなり大掛かりなダジャレですが笑ってくれる人は限られてくるような・・・

image
 そして昔からかさくんのブログで拝見していたテスラコイルの実物を見てきました。今年は動作させていませんでした。私が来る前に壊れたんだとか聞きました。残念です。

 (No image)
こちらM'Cくんのブース、FBTで遊んでる危ない人でした。ただひたすら無言でシューーーーっとFBTから放電が出ては途切れてをくり返し繰り返し・・・
説明の紙が欲しかったです。どうも話しかけられる雰囲気ではなかったので(,,•﹏•,,)。見た感じZVSでFBTを駆動しているようでした。


image
こちらふぐのブース、レーザー光を回転する歪んだ鏡に2つ反射させて投射しています。その回転数を変えることによって丸や星などを描くことができます。回転数制御にはPWM制御を利用していました。AVRマイコンのAD変換を利用し、可変抵抗で調整できます。制御方法を工夫すれば1クリックで丸にしたり星にしたりと楽しそうですね。私もやってみたくなりました。

image
こちらmhsdca氏のブース、これは本当に大変ですよね。実際は文字がスクロールします。流石です。

CAtQlTUUYAAQC7x
そして毎年恒例レールガン。今年はTank氏とぽんずが出展しました。動画撮るの失敗してて残念です。周りの明るさで画面見づらかったんです。

※上に載せたのはほんの一部です。
いやー今年のNT京都も色々と楽しかった。去年はテスラコイルをみて製作欲が沸いてきましたが、今年はふぐのレーザーものを見て製作欲が沸いてきました。他人の作品を見るとやっぱり刺激されますね。とてもいいイベントだと思います。是非皆さんも参加してみてください。


【おまけ】

image
そしておまけ。砂みたいなチップコンデンサ。こんなに小さいのに0.8uFもあるとは驚きです。

CBFupYPVIAAqPPB
それから激安充電基板。18650(リチウムイオンバッテリー)などをUSBから充電できます。日本円にして45円。

CBAyAdXUwAATf35
そして格安Arduino Nano、日本円にして340円。

CBEJcdQU0AAmlM9
正規品と比べると色々おかしなところがありますが、一応Lチカできたので大丈夫でしょう。

簡単に静電容量式タッチセンサーの実験をしてみました。画像ではわかりにくいので動画でご覧下さい。

とても簡単に実験できます。シリアル通信も問題なく行えました。このサイズで専用ライタを通さずに直接書き込みができてシリアル通信もできて350円しないとなると、単体のAVRマイコンには戻れません。arduinoはライブラリも充実していて、簡単にSDカードに書き込み・読み取りが行えるようになっていますし有利な点ばかりです。動作確認できたので追加でいくつか注文しようと思います。この値段なら組み込んでも惜しくありませんから。

という具合の1ヶ月でした。大学に行ったらこんな遊びほうけてはいられないので今のうちに・・・

追記

Arduino Nanoの組み込みに最適化された基板を発見しました。それはArduino pro miniというもので、シリアル変換ICなどが省かれているものです。 なので、書き込みにはシリアル変換基板を繋いだUSBケーブルが必要なわけですが、それも$1しかしないのでいいですね。ちょっと探した程度ですが、Arduino pro miniの最安価格は5個で$10ちょっと、日本円で1300円くらいで売っていたので買いました。海外のネットショッピングは細かくはレートに左右されないらしく、現在$1=119.1円くらいですが、実際の決済価格はそれより高かったり安かったりするのでよくわかりませんね。これが届いたら、取り敢えず静電容量式センサーでLチカの点滅方法を切り替えとかのプログラム組んでケースに収めてしまおうと思います。

オフ会参加してきました。(NT京都2014編)

・2014年3月21日:日本橋オフ
・2014年3月22日: NT京都オフ

【2014年3月22日: NT京都オフ】 
書いてる側も結構疲れてきたので適当にいきますね。 
DSCN8314

今日はNT京都というmaker達が集まる1年に一回のイベントに参加してきました。一応会場は幼稚園なんですよwそんな幼稚園でレールガン撃ったりテスラコイルで数十万Vの放電だして部屋をオゾン臭くさせたりして大丈夫なのか心配ですねwまぁ、毎年恒例の行事らしいのでw
IMG_20140322_105648

まず、福井駅から京都駅までは僕一人で行動しました。TTX氏は何故か名古屋に泊まるとのことで。別に名古屋も福井もそれほど距離変わらないし、泊まるとお金掛かるし荷物も多いので、僕は無難に家に帰る選択をしました。今日は行きの電車で乗り継ぎに失敗してしまったんです。しかし、10分後に快速の電車が来るとのことで、それほどロスにはなりませんでした。元々新快速に乗る予定だったので、14分ほど遅いそうです。なので、あわせて24分のロスです。まぁ、結局これは遅れた内には入りませんでした。ぐり氏とTTX氏と京都駅の南口で待ち合わせしたからです。いや、本当に待ち合わせしてよかったんですよ。一人では会場にたどり着けなかったと思いますwぐり氏心強かったですねー。ありがたいです。

NT京都について取り敢えずベンチで休憩していると、K氏たちも到着しました。
DSCN8323

とにかく写真貼りますね。
DSCN8320
これは実物大戦車らしいです。
ニコニコ超会議3の一足先に見ることができました。

DSCN8341
これは自転車のペダルを回すと4本のLEDが残像によって絵になるものです。
テスラコイルの隣に置かれていました。

DSCN8346
最初、このテスラコイルは動作せず、暫く調整していました。
この時、「レールガンを撃つ」との放送が掛かったので、屋上に向かうことにしました。

DSCN8348
これはランプ波(のこぎり波)で光らせたランプだそうです。
出展者は気に入ってたみたいです。
元々はQCWDRSSTCになる予定だったそうですが、時間の関係で。

DSCN8386
これはレールガンのインダクタ部分にコインをおいてディスクランチャにしてみてるところです。
このインダクタが固定されていなかったせいで、一番飛ばないはずの500円玉が一番飛んでいきました。お金の中で一番飛ぶはずなのがアルミの1円玉なんですが、それは普通にレールの近くに落ちてて笑いましたね。

DSCN8388
450V10000uFのコンデンサ19本相手に素手って相当勇気いりますよ。
やっぱりレールガン勢はその程度で恐れていては撃てないんでしょうね。

IMG_20140322_133133
K氏のサラブレッドを被ってもらいました。
馬がレールガンのメンテナンス・・・・・・w

DSCN8441
この箱頂いていきたいですね。
テスラコイルに使いたいですww

IMG_20140322_164642
これは艦これの・・・名前忘れました。(追記:コメントいただきました。ヲ級だそうです。)
TTX氏によると「こいつ倒すのに手こずったんだよなー」だそうです。
よくわからないですね。

IMG_20140322_144924
あとはサイゼリヤにも馬が出現して

BjTy8pUCIAAesmx
TwitterのTLが馬で埋まったり(

IMG_20140322_105901
プラネタリウム

DSCN8444
戦車が帰宅です。
戦車が国道走ってたらシュールでしょうねww

昨日言っていたぐり氏にAVRマイコンの書き込みをお願いすることについてですが、最初はサイゼリヤでやろうとしましたが、なんか周りから変な目で見られそうということと、皆会場の方に早く戻りたそうだったので、諦めました。結局どこでやることになったかというと、レールガンの隣ですwwはい。屋上でパソコン広げてマイコンに書き込みするという普通ではない光景です。しかし、NT京都の会場では全然シュールではありませんでした。むしろ溶け込んでた?w
最初の方はうまくいかずに諦めようかと思いましたが、僕の馬鹿な配線ミスのせいだと気付いて書き込みを再開したらうまくいきました。家に帰ってそれ用の回路を組み、動作確認です。それは次回の記事に回します。

はい。こんな感じでした。とても楽しかったです。来年は入試なので無理ですが、再来年はここに出展できるように頑張って見ようかな?w

この日は終電の一本前の電車に乗りました。昨日失敗したので、今日はちゃんと余裕もっときます。昨日失敗した米原駅ですが、ちゃんと直通の意味も分かったので、降りずにそのまま敦賀まで行きました。ちゃんとした時間に到着できてよかったです。TTX氏とは福井駅で解散となりました。

皆さん、2日間お疲れ様でしたー

オフ会参加してきました。(大阪オフ編)

・2014年3月21日:日本橋オフ
・2014年3月22日: NT京都オフ

この2日間行ってきました。福井から大阪まで日帰りです。青春18きっぷを初めて使ってみました。青春18きっぷは普通・快速・新快速しか乗れないので、とても遅いイメージがありましたが意外と早く着きました。

【2014年3月21日:日本橋オフ】
DSCN8204

IMG_20140321_105205

福井駅を6:10に出発して、大阪駅に到着したのが10時20分でした。それでも風の影響で30分くらいの延着です。予定では、同じ福井県のmakerであるTTX氏と福井駅で合流して部品屋を回るはずでしたが、TTX氏が遅刻により僕が一人で大阪駅まで行き、地下鉄に乗り、待ち合わせ場所まで行かなくてはならなくなりました。そもそも、僕はひとりで県外へ行ったことがありません。なので、これはかなりいい経験ができたのではないかと思いますw一度経験してしまえば、あとは就職してから県外に行くときでも、そこまで不安にはならないはずです。

結局、大阪駅から一番近い地下鉄である梅田駅からなんば駅まで移動しました。そこでTTX氏とタカヒロ氏に合流でき、そこから動物園前(駅)に移動しました。改札を抜けると、まさかの道路でコスプレイヤーで盛り上がっているではありませんか。最初吃驚しました。こんな光景初めてですからね。
DSCN8220

その道を暫く歩くと、パワエレmakerで有名なジャンク電子部品が安く売ってる塚口に到着しました。想像以上にジャンクの雰囲気が漂っていました。煤だらけで、部品を見るのに触ると手が黒くなりましたw仕方ないですね。それ以上に価格が安いので、そんなことどうでもいいです。煤がついてるのは拭けば取れますからね。
DSCN8233

DSCN8232

DSCN8230

DSCN8231

次にデジットに行ってきました。ここも有名ですね。ジャンクに強いと聞いていましたが、僕が期待していたLEDやコネクタ付きの線材はジャンクとしては売られていませんでした。その代わり、カメラのジャンクモジュールが30円だったり、DVDレーザーを作るときに使われるヒックアップ部分だけが100円で売られていたり、、、なかなか面白い部品が破格で売られていましたね。
DSCN8294

DSCN8296

DSCN8301

次に向かったのがシリコンハウスです。みなさん忘れているかもしれませんが、移動中はコスプレイヤーとカメラ持った人達にに紛れながらの移動です。これもなかなか貴重な経験ですね。1年に一回しかないそうです。なぜ重なったのかww
bandicam 2014-03-27 02-24-55-738

シリコンハウスでは何も買いませんでしたが、雑学追究室のK,R,その他もろもろの人と合流できました。その他諸々というのは、その人たちの自己紹介が無かったため、誰か分からないんですwおそらく雑学追究室メンバーの人たちだと思います。この時で人数が10人を越えていました。部品屋で屯うことも難しくなりました。とにかく現在時刻2時くらいなので、 マックにでも寄ろうかなと思ったのですがこの有様。マックがコスプレイヤーに埋め尽くされているというシュールな光景。なんとかしてほしいですねw
DSCN8235

DSCN8236

DSCN8237

さて、どうするかと外に出て名刺交換などしてるうちに時間が経ち、マックで買い物ができる程度まで収まってきました。最初に目についた桜バーガーを頼み、外で食べることにしたんです。
DSCN8260

そこで全員の足の写真撮ってTwitterに上げたりなんかしましたね。(この日は僕はネット使えませんでした。)
DSCN8240

そうこうしてるうちにトイレに行こうとコンビニに行きました。そしたらそこでもシュールな光景が。なんとコスプレイヤーが当たり前のように入店するじゃありませんか。普通なら補導されてしまいますね。それならまぁ町はコスプレやってるし当然でしょ?って思った人もいると思います。まさかの店員までコスプレやってるんです。いやー驚きましたね。笑うしかないです。肝心のトイレですが、かなり並んでるんですよ。時間掛かりそうなので諦めました。
IMG_20140321_161355

IMG_20140321_161438

次に目を付けたのがジョーシンです。そこは誰もトイレ使ってませんでした。そしてぐり氏にお願いしていたAVRマイコンの書き込みの作業を階段に置いてあったベンチでやってもらうことにしたんですが、AVRライタの ドライバーのインストールがまだで、時間が掛かってしまってこの日は断念しました。もう一日あるので、帰りの電車でドライバーのインストールを頑張るということで、この日は解散しました。大阪駅までは6人くらいと一緒でした。さて、この時7時半です。福井まで行くことを考えたら、これが終電と重なっていて、青春18きっぷでは家に帰れなくなります。慎重に電車に乗ったのですが・・・やらかしました。直通と書いてある意味が分からず、電車を降りてしまったんです。なんかおかしいなとは思ったんです。いやー、用語を知らないのは怖いですね。それにしても、こんなややこしい書き方しないで欲しいですね。普通に大阪駅から敦賀までと書いてくれればいいのに・・・

で、しらさぎならまだ電車あったんです。不幸中の幸いです。その終電もなかったら何もない米原でどうにかしないといけなくなります。そんなわけで2千700円くらいの無意味な損失で青春18きっぷは乗車券にすら扱われないので、切符2枚買わないといけないんですよ。そして電車に乗り、音の静かさと電車の速さ、無駄な駅に止まらず通過することに少し感動しました。青春18きっぷ使わないとわらない感覚でしたね。
IMG_20140321_214342

そして家に帰り、塚口で買ったものを玄関に広げてみました。父は結構わかってくれるのですが、母には意味不明のゴミにしか見えなかったでしょうね。因みにこれで8千円です。
 IMG_20140321_235007

長文読んでくれてありがとうございました。次の日のことも書きたいのですが、長くなりすぎるので、次の記事とします。
Twitter プロフィール
非公開コメント

管理人へ直接コメントされたい方はこちらからお願いします。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • マイクロマウスにおける安全文化
  • 株式投資とデイトレードで金持ち戦略を練る話
  • 株式投資とデイトレードで金持ち戦略を練る話
  • 株式投資とデイトレードで金持ち戦略を練る話
  • 株式投資とデイトレードで金持ち戦略を練る話
  • 株式投資とデイトレードで金持ち戦略を練る話
  • 株式投資とデイトレードで金持ち戦略を練る話
  • 2019年クラシックマウス 華金(HuaJin)について
  • 2019年クラシックマウス 華金(HuaJin)について
  • 2019年クラシックマウス 華金(HuaJin)について
  • 2019年クラシックマウス 華金(HuaJin)について
  • 2019年クラシックマウス 華金(HuaJin)について
最新コメント
訪問者数カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ